大晦日

みなさんは年末はどう過ごすご予定ですか?
僕は今実家暮らしなのですが、
実は今年の6月まで「小林精肉店」という
肉屋肉 を営んでいたんです。
店は家とは少し離れていて、普段は父と叔父が
そしてお昼と夕方に母が手伝いに行っていました。
僕がそれはそれはカワイイ赤ちゃん赤ちゃん だった時には
母親は背中におんぶしながらお店を手伝っていたそうです。
小さい頃から、牛・豚・鳥など生肉や靭帯や腱などを目にして育ったんですね。
幸い人肉は売っていませんでしたが・・ 血
今カイロプラクティックという手による技術を身につけているのも
人の体を触っているのも
独立を目指して頑張っているのも、
肉 屋での原体験が今に繋がってきているのだと思います。
お店は年末は1年で一番忙しい時期なので
子供の頃は店の奥でいい子に?留守番。
中学以降は店の手伝いをしていました。
会社員で浜松や名古屋にいた時も仕事納めの後
実家に戻ってきて手伝いをして、紅白歌合戦をラジオで聞きながら
店の大掃除 レレレ バタバタして家に帰って年越しというのが定番でした。
つまり今年は物心ついてから?
初の自由な大晦日なんですよ~
どう過ごしたら楽しいのかドギマギしています
なんだかんだノンビリ過ごしそうな感じですが。。
大晦日初心者の僕にGOOD IDEAあればぜひ教えて下さいね 門松

あなたの仕事は何ですか?

昔々ある石切り職人がいました。

石を切る仕事をしている人に質問しました。

「あなたは今何をしているんですか?」

職人1

「見ての通り石を切っている」

職人2

「飯を食うための仕事をしている」

職人3

「この国の人の為、そして未来の子供達の為に立派な寺院を建てている」

う~んスバラシイ 京都 ビックリマーク

何をするにもそれをどんな意識でやるのかで違ってきますよね。

僕は患者さんの痛みなど症状だけでなく、その人の考え方や生き方も刺激できるような人になります。

持ち味を引き出す

昨日の続きですが

水面下に沈んでいるその人の魅力・持ち味というものもあると思います。

何かの理由で出せない・本人も気づいていない魅力、発揮できないでいる持ち味・・光

そんなその人の本来持っている光を放てるような手伝いをしていきたい 太陽

もっと輝いて、自分の人生を生きれるように。

僕自身もそう生きれるように。

予防医学

僕は患者さんに症状を「氷山 氷山 」に例えて話をします。

氷山は水面より上の見えている部分より、水面下に沈んでいる部分の方が圧倒的に多いのです。

水上が自覚症状(結果)で、水面下がその原因です。

よく「今までなかったのに、突然症状が出てきた」と言う患者さんがいますが

事故など急性でない限りは、様々な原因の積み重ねで症状が出てくることがほとんどです。

ちょうどコップに水を注いでいくと水が溢れるように水、患者さんがキャパオーバーになった時に症状として自覚できるようになります。

逆に言えば、悪くなっていても水上に出ない限りは本人は自覚できないのです。

カイロプラクティックは、患者さんが自覚できるようになってからの対応(対処療法)でなく、本人が自覚する前に症状が出る前に悪い芽を摘んでいく予防医学 病院 なのです。

痛くなったら助けてくれる先生より、痛くならないようにケアしてくれる先生の方がいいですよね。

症状がかなり進んでいると、最悪は改善が見込めないこともあります。

痛くても我慢して我慢して耐えられなくなくなったら来院しても、結果的には時間もお金もかかってしまい、何より辛い思いをしなければなりません。

体が辛いと生活にも様々な悪影響を及ぼします ダウン

仕事や家事や勉強がはかどらなかったり、笑顔が減ったり、心に余裕がなくなったり・・・

笑顔で日々を過ごす為にも定期的な予防を サン太郎

光を引き出す

カイロプラクティックのベースとなる考え方に

人の自然治癒力・回復力を引き出す

という考え方があります。

人間には本来健康を維持できる力があると信じています。

健康とは風邪に絶対にならないわけではなく

風邪になってもひどくならず、長引かないことだと思います。

また、ちょっと風邪気味かな 風邪 ?と感じたら食事、睡眠、ストレスに気を使い

自分で対処できることが必要。

一流の外科医は言います

「私の手にかかればどんな手術も成功する」

一流の料理人は言います

「私の手にかかればどんな素材も美味しくなる」

一流の彫刻家は言います

「私が石から素晴らしい彫刻を彫った」

超一流の外科医は言います

「私達医者が治すのでなく、患者が治癒力で治るんだ」

超一流の料理人は言います

「私は素材の味を引き出しただけだ」

超一流の彫刻家は言います

「私は元々あったものを掘り起こしただけだ」

人の持っている魅力や可能性 太陽 は素晴らしいと思います。

持っているものをしっかり活かすことは大切です。