大切なこと

先日TV 『R30』 で興味深いことを言うゲストがいました。
中部大学総合工学研究所教授 「環境問題の革命児」 武田邦彦さんです。
(私は初めて知りましたが・・)
皆さん「一番環境に大切なこと」は何だと思いますか?
武田氏いわく
「一番環境に大切なのは・・・愛する彼女がいること」
だそうです。
というのは・・
「愛する彼女がいれば、1杯のコーヒーでも夢のような時間を過ごせるから。
でも愛する彼女がいないと、沢山のモノで満たされる生活をしなければならない。
なぜ今環境問題が言われるかというと、みんな心が満足するモノがないから。
心が満足すれば、モノはいらない。
だから簡単に言うと、『環境問題の解決の根本は好きな彼女がいること』 なんです。
そうすると本当に豊かな時間が使える。」

これは凄い切り口ですね!
私はこういう考え方が出来る方にかなり惹かれてしまいます。
環境問題に関わらず、心が満たされているかどうかはとても大切です。
私は世間体やお金でなく、失敗してもいいから自分が納得出来る
心の奥底が満たされる生き方をしていきます。

尽き抜けた「さかなクン」

皆さんはお気に入りのTV番組はありますか?
私が録画してでも見る番組は情熱大陸です。
有名人が登場することもありますが、
知る人ぞ知る人物を取り上げた時も面白いです。
無理に着色せずに淡々とした番組づくりも
脂っこい番組が多い最近では新鮮です。
挿入歌である葉加瀬太郎さんの「etupirka」という曲は
とても癒される感じが好きで、一時期携帯の着信に使っていました。
この前は「さかなクン」を取り上げていました 魚
飛び跳ねながら明るく喋る姿と甲高い話し声が特徴の
職業「お魚ライフ・コーディネーター」のあの方です。
以前最初に「さかなクン」を見た時は正直イロモノ的に感じました。
でも知れば知るほど圧倒的な魚への情熱と知識を感じます 炎2
TVチャンピオンの「第3回全国魚通選手権」の準優勝を皮切りに、
以来5連覇を達成したり、東京海洋大学客員准教授だったり、
クールアースアンバサダー、水産庁水産政策審議会特別委員、etc..
といった経歴の話ではなく、この方は非常に突き抜けていますよ ロケットでGO!
その伝説?を紹介すると・・
・初恋の相手は魚
・性別はオスで年齢は成魚
・頭の大きな魚(ハコフグ)のぬいぐるみは「皮膚の一部だからとれないんです」
・驚いた時は「ギョギョギョ~!(魚々々~)」
・登場の挨拶は『フィッシュ、フレッシュ、リフレッシュ↑』
・仲間?(同じ事務所)には♪鳥くん、琉球サンゴくんがいる
・魚の魅力を知る前は「妖怪」が好きだったそうで、
もしかしたら「ようかいクン」になっていたかもしれない
・中学生時代、「吹奏楽」を「水槽学」だと勘違いして入部
そんなさかなクン、魚を愛してはいますが・・平気で食べます
調理も一流だそうです。
少年時代 のび は、魚に出会ってからの感動を体の中で爆発させていて
この欲求をずっと溜めていたら、とんでもない事になっていたとの事です。
一昔前はオタクという言葉はネガティブな使われ方をしていましたが
何か夢中になれることがあるのはスバラシイですよね!
皆さんはどうですか?
心身の健康の為にも、夢中になれることがあるのは良いですよね。
さかなクンはイラストも上手く、子供にも大人気です nimo
サイエンスプロデューサーでんじろうさん のように、
その分野の魅力をわかりやすく面白く伝える人の存在は貴重ですね。
これから私も
「かいろクン」
「せきちゅうクン」
「からだでざいんクン」
と呼ばれるよう?精進していきます。

お母さんから貰ったもの

名刺に毛筆の名前をロゴマークのように入れたくて、
友人の紹介で得意な方にお願いしていました。
  小林大二明るい

書いてくれたのはNAOという女性です。
とても力強い字で気に入っております!
NAOのお母さんは習字の先生をやっています。
そのNAOから今日こんなメールを貰いました。
『 実は母親が去年、交通事故を起こしてしまったのをきっかけに
うつ病になってしばらく入院してたんだよね。
生活が180度変わってさ、それまでひらいてた習字教室も辞めざるをえなくなって、
生きていくのもリタイアしかけた事もあったりして。
今は薬を飲みながら自宅療養して、だいぶ元気に前向きになってきたんだけど、
少し前に
「自分は生きていられるだけで幸福だ。でも、子ども達に何をしてあげられたか?
何も残してあげられないし、今も昔も良い母親ではない」
という内容の手紙が届いたの。
そこで、今回いただいたお金で母親の大好きなお菓子と父親の好きなビールを買って、
今回の大二くんとの事、お母さんが習字を教えてくれたおかげだって手紙で書いて送ったんだ。
電話では、言葉にならないくらい胸いっぱいに喜んでくれて、
その手紙が最高の宝物だって言ってくれたよ。
大二君のおかげで、お母さんがまたひとつ『生きてて良かった』と思える事ができたし、
私も両親への感謝をこういう形で表現することができて、本当嬉しいんだ
(やばい…泣きそー)
最高のチャンスをくれて、心からありがとう!
★NAO★ 』

という内容でした。
こっちも泣きそうです。。
NAO自身は段を持っているわけではなく
文字を書くことを本業としているわけでもありません。
友達に頼まれたらタダで書いてあげたりしていたそうです。
今回も最初お金を貰うことを渋っていましたが、
「せっかくの自分の能力なんだから、ちゃんとお金受け取りなさい!」
と説得?して、今回が料金を貰っての初仕事となりました。
それがこんな感動的なことになるとは・・
このことが彼女の可能性を拡げることに繋がってくれたらいいな!
早く副業でもいいので、
お母さんから貰った力を発揮してくれたらと願っております。
   へのへの笑顔

上はNAOが依頼とは別に勝手に?書いてくれた顔?です。
ステキな笑顔にしてくれました★

前に前に MY WAY

4月13日に、ライフスタイルプログラム8期の10か月の活動の集大成としてプレゼンがありました。
私は2期出身で、この10ヶ月はアシスタントとして受講生を援助すると同時に、
自分も冒険しながら活動してきました。
ボディケアをしていて、特に関わりの深いダンサーの
『たけぼー』はみんなの前でダンスと映像で表現しました。
ますます人の心に響くダンサーに成長しているのを感じたし、
『たけぼー』の純粋さや私が知っている彼の今までの努力を思い出し、
ビデオカメラで撮影していて涙が溢れててきました。
030[1]

その時踊った曲は、Def Techの「My Way」でした。
有名なのでご存じな方も多いと思いますが、私はあまり詳しくなかったので曲名を聞いて
早速携帯にダウンロード!
You Tubeや歌詞もチェックしたら、この歌メチャクチャいいですね!
歌詞に調度
「進む前に前に前に」
「Believe my way my way my way 」
とあるように
私がこの10か月で学んだ一番大切なことは、
『自分で好きなように人生を歩んでいいんだ』ということです。
052[1]

私の心の奥底には、一人の純粋な子供がいて、
「あれがやりたい、これがやりたい」と思いつきますが
大人の自分が「可能性が・・失敗したら・・お金が・・時間が・・」
と止めてしまうこともあります。
043[1]

みんなのプレゼンは全て「その人らしさ爆発」
「周りの目を気にせず、もっと自分に好きなことを素直にやらせてあげよう」と思いました。
055[1]

それが『自分に責任を取る』ということですよね。

お華美パーティー

いつもお世話になっている 新橋のエステティックサロン 「 サン・ジュリアーノ 」 さんの
「お華美パーティー」に招待されて行ってきました!
(お「花見」ではないらしい・・流石キレイな方が多かったです)
0729oER032hS43gft12oua.jpg

スタッフの知り合いのDJやダンサーのパフォーマンス、
またオーナーと妹さんのサプライズ誕生日ケーキなどあっという間の
楽しいパーティーでした。
写真よりもっと多くの方が来場されていて
「 サン・ジュリアーノ 」 さんではイベントにとても沢山の方が集まるので
会員様との信頼関係が強いんだな~といつも感心します。
4月からまた一人お客様からスタッフになったそうで
これからも素敵なサロンづくり応援&勉強させていただきます oishii01

試験合格!

先日受けた日本コアコンディショニング協会の
ADV(アドバンスドトレーナー)試験の結果が来ました。
実力通り?見事合格でした ピース
えらいデカイ封筒だな~と驚きながら開けると、見開きの賞状カバー付きでした。
さすがアドバンス?
  P1030403.jpg

実は以前私は、マスターの資格を持っている方の元で働いていたので
資格のない段階からコアコンディショニングで活動していました。
私は資格よりも、大切なのは実力そして経験だと思います。
もちろん資格による信用は最大限に活用しつつ、
これからも前へ前へ MY WAY してゆきます!
日本コアコンディショニンング協会(JCCA)所属トレーナーとしても
登録されました!
神奈川県のところに掲載されています↓
 JCCA所属トレーナー一覧

ADV(アドバンスドトレーナー)試験

本日東京ビックサイトにて日本コアコンディショニング協会の
ADV(アドバンスドトレーナー)試験を受けて来ました!
『日本コアコンディショニング協会』
久々にお台場に行きましたが、空が広くて気持ちいいですね~ 空
今回のアドバンス試験は約40人位受験したようです。
学科試験が9時半からなのはいいのですが、
実技試験は遠隔地から優先的に受けるので
私は14時開始でかなり時間が空いてしまいました。
実技を先に終わった方達は
緊張して何が何やらわからなかった・・
という意見が多かったのですが
私も流石に部屋に入った瞬間は心臓ドキドキでしたが
開始の合図までの間には落ち着けて
非常に集中して最後まで行うことが出来ました!
いつも自分のいざという時の集中力には驚きます。
とても気持ち良かったし、
これもコアコンディショニング教室での活動や
BODY BASE DESIGNでの経験、
今までの全ての経験が糧となり、自信を持って臨めたのだと思います。
というわけで、とても気分良くお台場を後にしました。
あっ!写真撮るの忘れてた・・12

★第2回コアコンディショニング教室開催★

皆さん今日から新年度ですね!
というわけで・・・
2回コアコンディショニング教室を今回も
新橋の人気エステ 『サン・ジュリアーノ st-juliano』 さんで行いました!
HPはこちら↓です!
 『サン・ジュリアーノ st-juliano』 HP
今回は3名の会員様と、新スタッフの方1名で行いました。
皆さんご自身へのカラダの興味が深く、姿勢の変化や立った時の感覚の向上など
成果もしっかりと出ていました。
頑張った後は、スタッフの方も大好物のアマ~いトーストを出して頂きました 食パン
教室の最中も「チーン」「チーン」♪ とトーストを焼く音が聞こえ、
いいニオイがしてきて笑ってしまいました。
4月1日

このアットホームさ、暖かさが『サン・ジュリアーノ st-juliano』さんのスバラシイとこです!
いつも勉強になります!